予防歯科

予防法のご提案にひと工夫。その方に合った予防プログラムを組んでいます

予防歯科について
患者さまに歯を大事にすることの大切さについて、興味をもっていただければ幸いです。
当院は患者さまお一人おひとりに合わせた、予防のプログラムを組んでいます。その方によって、歯の治療に求められているものは違います。費用をかけて外科的処置まで行いたいという方、最低限の処置のみをご希望の方、考えは人それぞれです。しっかりとお話しを伺い、その方に合った予防法をご提案していきます。

当院から、患者さまに適した治療をご提案します。しかし、それを押しつけることはしません。あくまで処置はご自身で選んでいただけます。ご自身に合った予防方法を選ぶことで、お口の健康維持により前向きになれるはずです。予防は歯をきれいに保ち、長持ちさせるためのものです。患者さまの歯を守るためにも、当院は予防法のご提案にひと工夫を加えています。

詰めものは、フッ素入りの素材。虫歯になりにくい歯を作り、予防へのモチベーションを上げていきます

予防歯科イメージ図
当院はまず、予防に対する患者さまのモチベーションを上げていくことから始めます。いくら予防の方法が理にかなっていても、それを実践できなければ意味がありません。

当院の歯磨き指導は、歯科衛生士が担当しています。歯科衛生士からは患者さまに、歯を磨くことがいかに大切かをお伝えしています。まずは予防そのものに興味を持ってもらうことで、日々のケアの回数、質から改善を図ります。

当院はその前段階の治療時にも、予防へつながる工夫をしています。詰め物などの、お口に入れる素材にはフッ素が入ったものを使っています。フッ素は歯を強め、汚れにくくします。虫歯になりにくい歯をお作りする予防のお手伝いをしています。

治療は、歯の健康を保証するものではありません。予防には、歯科医師による定期的なチェックが必要です

当院は、治療を終えた後も、定期的な通院をおすすめしています。歯の健康は、治療の終わりと共に保証されるわけではないのです。ご来院していただければ、虫歯、歯周病の検査ができます。当院はこれらお口の病気が見つかり次第、治療にとりかかることができます。

歯科医師によるチェックでは、患者さまが普段の歯磨きで落とし切れていない汚れもご指摘します。その方に合った歯磨き指導をすることで磨き残しに対応しています。加えてお子さまの場合、食事、間食などの生活習慣のアドバイスも行います。

歯科医院に通わずに歯の健康を保てるのなら、それに越したことはありません。しかし、お口の中は常に変化しており、ご自身でも気づかないところで症状が出てきます。日々のお手入れだけでは、予防はできません。その不足分をカバーするのが、歯科医院の仕事です。治療のやり直しのない、きれいなお口づくりを当院はお手伝いしています。