矯正歯科

顎(あご)を動かして、お口の中にスペースを作る。歯を抜かない、矯正のおすすめです

矯正歯科
歯を抜かずに全身に対するあごのずれを整えていくことを、医院のポリシーとして掲げています。
当院の矯正治療におけるポリシーは「永久歯を抜かない」「全身に対する、顎(あご)のずれを整える」です。そしてこの2つを可能にする矯正を、当院は採用しています。

当院の矯正は、他の方法と比べても痛みの少ない矯正です。この矯正は顎を動かし、お口の中に空間を作ることで、顎の形を整える治療法なので、歯を抜く必要がありません。さらに矯正も方法によっては、インプラントを埋めこむことがあります。そういった外科的処置を伴わないのも、当院の矯正の大きな利点です。

当院の矯正は抜歯をしないので、ご自身の歯で末永くお食事を楽しんでいただけます。矯正をしたいけれど、歯を抜くのには抵抗のある方、当院まで一度ご相談にいらしてください。

口が開く、舌が正しい位置にない。お子さまのお口まわりの機能を整え、矯正の後戻りを防ぎます

お子さまの矯正においては、歯並びそのものより先に、お口まわりの正しい機能獲得が大事です。いつも口が開いてしまう、正しい位置に舌がない、などのお口の機能不全は歯並びにも影響しています。そういたバランスの悪さは、ものを飲みこむ力にも関わってくるため、改善していくことをおすすめします。

本来、それらの機能は成長に伴って正しく修正されていくべきものです。それらを直さないまま矯正を行っても、いずれ歯はもとの状態に戻ってしまいます。当院は、お子さまがその機能を得るためのお手伝いができます。

お口まわりの調整が済むと矯正に入るわけですが、当院はお子さまにとって負担の少ない矯正方法を採っています。この方法は顎(あご)の成長を利用するので、歯を抜く必要がなく、痛みも少なくて済みます。

成人してからでも遅くない。痛みの少ない、患者さまのご負担に配慮した成人矯正です

当院は、成人矯正に対応しています。当院は矯正に先だって、まずはお口まわりの機能改善を図ります。口が開いたままになる、ものを飲みこむ力に異常がみられるといった機能を直すことで治療の後戻りが防げます。

当院からご案内する練習方法で、機能を獲得していただきながら、歯の方は機械的に動かしていきます。処置を並行することで、よりやり直しのない矯正が実現できます。

成人してからの矯正に、不安を抱えられている患者さまも多いことでしょう。当院がご提案する矯正は、歯を抜く必要がない矯正方法です。ご自身の歯を残しながら、治療は進めることができます。また、痛みも少ないですから、患者さまの負担に配慮した治療法となっています。